パズドラ雑記

ソードアート・オンライン(SAO)コラボ無課金的考察【パズドラ】

本日、11月5日10:00からソードアート・オンライン(SAO)コラボが始まりました。期間は2週間です〜。

パズドラとは初のコラボで有名な作品みたいですが、僕、全く知りません!ごめんなさい!

まぁ大事なのは作品を知ってるかどうかじゃなくてキャラの性能なので。(僕の場合)

この記事では全キャラ一つ一つ細かい解説は書きませんが、個人的に(無課金的に?)確保したい、またはおすすめのキャラを紹介していこうと思います。

SAOコラボ ガチャキャラについて

個人的な話になりますが、コラボガチャって引かないことが多いです。理由は強いキャラがなかなか当たらないし外れキャラがすぐ被るから!今回でいうと星6キャラの単体排出率は2.5%、やっとダイヤ卵が出たと思ってもそれが自分にとって欲しかったキャラとは限りません。

なので自分がコラボガチャを引きたいなと思うのは、星6キャラならどれが出ても嬉しい時、星5キャラでも使えそうなのが多い時です。例えば星5キャラもみんな武器進化できた銀魂コラボは熱かったですね!

今回の星5キャラで個人的に良いと思うのは、マシンキラー2つ持ちで潜在もマシンキラーを付けれる「エギル」がまず1番。あとは「クライン」や「シリカ」のスキルは便利かなって思います。

うん、それくらいw で、実はメールで配られた無料ガチャで「エギル」出ちゃったんですよね、幸運なことに。

なのであとは別にいいかなって思うので、ガチャは引きません!よし!

 

そんなことよりこのコラボ、ガチャ以外で手に入るキャラが凄いのでそっち注目です。

SAOコラボ ダンジョンキャラについて

まずはダンジョンのボスキャラ。

これはもう尖ってますね。こういう面白いキャラは個人的に好きだし、ピンポイントながら使える性能なので1体作った方が良いですね。

あとまれに落ちるらしいこれ。

ドロップ率低そうなので大変そうですが、これはとても優秀です。個人的にはスキルのブレスよりも光属性強化のアシスト目的で欲しいです。目標は5体!とりあえず5体持っておいて、必要に応じてスキルレベルは上げればいいと思ってます。問題はドロップ率・・・

そして「仮想訓練フロア」(ダンジョンの1番上)をクリアするとこれ貰えるみたいです。

う〜ん、使わなそう。まぁ大事に持っておきますが。

 

SAOコラボ 交換所とモンポ購入キャラについて

交換所限定キャラは2体います。交換所と言ってもゲットするにはダンジョンをたくさん周らないといけないんですが。

まず個人的にこのコラボ1番の目玉だと思ってる「ユージオ」。

これはもう文句なしに強いです。覚醒もスキルもリーダースキルも全部優秀。こんなキャラ貰えちゃっていいの?レベル。特にこのスキルは非常に貴重なのでどなた様も必ず確保するようにお願いしたいです。

もう1人「キリト」。

ユージオが優秀すぎたのでいまいちパッとしない性能ですが、一応交換はするつもりです。

これら2キャラはいずれも交換は1度きりになっています。うん、それで良いと思いますw

ユージオはたとえ1体でも持ってることが重要なキャラなので必ずゲットしましょう。

最後にモンポ販売のこちら。

う〜んどうでしょう。悪くはないが良くもない感じです。HP全回復スキルは意外と貴重なので、そいういうキャラがいない人にはいいかもしれません。

ただ、高い!とにかく高い。さすがに50万MPは高すぎるという印象です。僕はスルーですね。

まとめ

ざっくりと個人的な感想を書いてきました。

まとめると

  • ガチャは引かなくていい
  • ダンジョンボスと無銘の剣(複数)は確保
  • 交換所限定キャラ(特にユージオは必ず)もゲットしよう

って感じになります。ガチャは何回か引いてみるのは良いと思います。被り出してきたらやめるとかでも。

あくまで個人的な意見ですよ。僕みたいな無課金の方やパズドラまだあまりわからない方の参考になればと思います。

次は実際にダンジョンを周ってみた感想など書ければと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまたっ!

ABOUT ME
ゆう
パズドラ5年前からやってます。 このブログではマルチが多めですがダンジョン攻略や周回の編成を紹介してます。他にはランキングダンジョンの解説や雑談記事も書いてます。 自分が無課金なので、限られた手持ちキャラでパーティ考えてるんですが、誰かの参考になればいいな〜と思って書いてます。