ダンジョン攻略・周回

【パズドラ】「工龍契士の創玉殿」最終節、アメンを使った周回パ紹介

開催期間が残り少なくなってきました「工龍契士の創玉殿」。
今回は最終節をチュアンのスキル上げのために周回するパーティーをいくつか紹介します。
大きく分けて2パターン紹介しますが、リーダーはいずれもアメンです!
最終節はバトル数が3と少なく、敵のHPが高かったり激減されたりで火力が必要です。
これほどアメンが適したダンジョンが他にあるでしょうか?
ってくらいアメンが活躍します。
アメンを持ってない方は今回はお力になれず申し訳ないです。
ただ、アメンは普段使いにはパズルが面倒ですが、陣や花火を詰めて周回に使われることはよくあるので1体持っておくと非常に役立ちます。
今後も使える場面はあるでしょうし、75万モンポの価値は十分にあると思うのでこの機会に購入を検討してみるのも良いと思います。
 

具体的な編成例を紹介します

基本的にB1を普通の2色陣、B2をロック解除2色陣、ボスをロック解除2(または3)色陣→変換で花火にしてからの2列変換で無効貫通します。
なのでこれら5つのスキルのうち4つは自前で用意してください。
では、具体的な編成例と立ち回りをご紹介します。
まず一つ目はこちらです。
 

立ち回りは

  1. アヴァロンドレイク
  2. ソニアクレア
  3. 幽助→ガブリエル→新八で無効貫通7コンボ

まずスキブ4持ちの2色陣がいれば直で入れてOKです。
アヴァロンの他にはイルミナ、ラジョア(超覚醒スキブ+)が使えます。
(アヴァロンかラジョアを使う時はアシストで攻撃キラーをつけるか潜在の神キラーが必要です。)
ソニアクレアの枠は、無効貫通を持ったロック解除2色陣持ちのソニアフィオ、幽助、闇メタで代用できます。
その場合、ボスで作る花火の色も無効貫通持ちの主属性に合わせてください。
ロック解除して花火を作る変換の例をあげると

  • 水・・・極醒リューネ→局、猪狩守→アモンなど
  • 木・・・極醒シルヴィ→ミカエルorアウストラリス、ヴラスカ→劉備など
  • 光・・・極醒シルヴィ→小太郎、幽助→バアルorホーリードラゴンなど
  • 闇・・・闇メタ→カオスドラゴンナイトorグリザル、ヴラスカ→エスカマリなど

組み合わせは他にもたくさんあるので手持ちモンスターと相談しながら探してみてください。
あとは花火と被らない2列変換スキルを使うだけです。
茶渡(火火)、神谷薫(水光)、陣(木木)、ヴァン(火光)、シャントット(木闇)、志々雄真実(火闇)などがあります。
 
次に、スキブ4持ち2色陣キャラが居ない場合はその枠は天狗を入れます。
例えばこのような編成ができます。

 

  1. 自分の闇メタ
  2. リューネ
  3. フレンドの闇メタ→グリザル→新八で無効貫通

といった感じです。
無効貫通役を幽助にしてもOKです。
無効貫通役他にはソニア(クレア、フィオ)が居ますが、スキブが14で初手で陣を使う必要があるので、スキブ武器があれば代用OKです。
 

この編成のいいところ・まとめ

立ち回りは同じですが、大まかに2パターンの編成を紹介しました。
この編成の良いところは陣の偏りに左右されないところです。
ボスを2色陣のみで倒す編成もありますが、その場合ドロップの数によってはコンボが組めない場合がありますが、この編成ならボスは確定で倒せます。
またバトル1と2は2色陣で少ない方の個数が7個以下だとダメですが、少なくとも僕が最終節を30周以上した中でそのようなことは1回もありませんでした。

シズク
シズク
万が一あったらその時は素直に諦めましょう!

チュアンはスキル上げ幅が大きくて大変ですが、まだ最終日までに自然回復のスタミナだけでスキルマにできる時間は十分あるので、この編成を参考にして挑戦してみてください。
 

ABOUT ME
ゆう
パズドラ5年前からやってます。 このブログではマルチが多めですがダンジョン攻略や周回の編成を紹介してます。他にはランキングダンジョンの解説や雑談記事も書いてます。 自分が無課金なので、限られた手持ちキャラでパーティ考えてるんですが、誰かの参考になればいいな〜と思って書いてます。