ダンジョン攻略・周回

【パズドラ】工龍契士の創玉殿の攻略と注意点

パズドラの期間限定の新ダンジョン「工龍契士の創玉殿」をプレイしてみました。
やってみた感想や各フロア毎の攻略法や注意点をまとめてみます。
このダンジョンは一度きり形式で、一節から最終節まで10フロアあります。
クリアするごとに決められた報酬と魔法石がもらえます。
この形式の新ダンジョンは白蛇のリニューアルを除けばサタン以来半年ぶりですかね。
全部クリアで魔法石10個手に入るので無課金にはありがたい!
 
 

一節

いつも使ってるパーティーで問題なく勝てるはずです。
1バトル目で回復力を9ターン、3倍にしてくれます。
ボスはディアゴルドスでした。
 

二節

進化用強化がついており、進化用モンスターの全パラメータがなんと30倍に!
そのおかげで出てくる敵のステータスもかなり上がっています。
進化用モンスターをサブに入れてあげるといいでしょう。
おすすめは高ステータスの虹の番人や黄金の番人です。
ボスは今回の新ガチャキャラのリエトです。
先制でお邪魔を降らせてきます。
HPが1億以上あるので進化用モンスターを入れたパーティーだと楽です。
 

三節

76盤面に操作時間30秒固定のダンジョン。
バトル数は1のみ、新キャラのヴィゴ。
先制で10コンボ以下の攻撃を吸収。
操作時間が長いので高火力のリーダーでしっかりコンボが組めればワンパンできます。
注意点はバルファルクなどの4秒固定リーダーを使うとリーダースキルが優先されるため、76盤面にはなりますが、操作時間は4秒になってしまいます。
 

四節

HP10固定!
どんなパーティーでも強制的にHPが10になるので敵からの攻撃は割合ダメージ以外、一切受けることができません。
受けたらGAME OVERです。
なので敵が攻撃してくる前に倒すのが基本です。
先制でお邪魔を作られる箇所があるし欠損時に攻撃できなくてやられてしまうこともあるので多色系は使わないほうが良いです。
道中のメジェドラにリーダーチェンジをくらいますが、次戦はハーデスで猶予があるのでそのまま倒して大丈夫です。
ボスのヴォルスーンは通常と違って根性を持っていないので、全力で倒しましょう。
 

五節

3体以下編成
チャレンジモードと同じですね!
厄介なのは2バトル目のミオン。
1ターン目に整地をするか、操作時間延長スキルを2ターン目に使うと良いです。
5バトル目のセレスでスキル封印がきます。
3体以下編成なので封印耐性の数に注意です。
ボスのリンシアは先制で操作時間2秒減少と5ターン覚醒無効をしてきます。
いつもの毒降らしはありません。
 

六節

落ちコンなし
道中キャラの先制ギミックは根性、水吸収、400万以上吸収などは要注意です。
ボス前のロズエルは爆弾と超暗闇を使ってきます。
ボスは新キャラ、アルファ。
HPは約6000万。
先制で5ターン最上段を操作不可にしてきます。
耐性があると楽ですが、なくてもそんなに問題なかったです。
 

七節

回復なし
五右衛門と沙悟浄がいるので根性対策が必要です。
また上記2キャラは先制ダメージもあるので残りHPに気をつけましょう。
回復なしダンジョンなので回復込みの陣や回復縦変換があると良いですね。
ボスの新キャラ、オメガですが
先制で10ターン全ドロップを超暗闇にしてきます。
ドロップリフレッシュ系スキルを入れるか暗闇耐性を100%にしましょう。
 

八節

特殊
道中に根性持ちがいますが、追撃を超覚醒で持っているキャラの場合、コストが高いとレベルが100を超えないため超覚醒が発動しないので注意。
その他の道中ギミックはスキル遅延や毒降らし、バインドがあります。
ボスは新キャラのヴァレリア。
先制で800万以上無効をしてきます。
 

九節

ここにきて特殊ルール特になし!
逆に怖いですね。
3バトル目のツバキはドラゴンタイプ10ターンバインドがあるので注意。
次のナインガルダも根性と全面ロックなので対策が必要です。
さらにその次のクシナダヒメは操作時間をかなり減らされるので対策が欲しいです。
ボスは新キャラ、スオウ。
先制で1500万ダメージ以上吸収でHPは2億。
1ターン目からルーレットを使ってくるので、初手でエンハンスと吸収無効を使って倒すのが楽です。
 

最終節

同キャラ禁止
1バトル目ヘパイストス。
通常のと違いランダムでロック付きのドロップを落としてきます。
HPは1億ある上に75%軽減を張るので実質HPは4億!
しかもダメージも約38000と最初からかなり痛いです。
ダメージ量はだんだん増えていくので高火力パーティで早めに倒したいですね。
2バトル目はビッグフット。
こちらも先制で95%軽減を張られるのでかなり硬いです。
ボスは新キャラ、チュアン。
75%軽減に5000万以上ダメージ無効で HPは5億。
この人も非常に硬いです。
このように出てくるキャラがどれも硬い!けど3バトルしかないということで、ここは僕はアメンを使いました。
アメンならバトル1で2色陣、バトル2でロック解除付きの2色陣で7コンボ3個以下残しをするだけでワンパン。
ボスは闇メタと光を闇に変換するスキルを使い一旦闇花火を作ります。
次に横2列生成するスキル(僕が使ったのは銀魂コラボの新八)を使って無効貫通込みの7コンボでワンパンすることができました。
最終節のみ何度でもクリアすることができ、ボスのチュアンをチームに入れておけば必ずスキルアップするので周回するのも良いと思います。
 
最終節をアメンで周回するパーティーを紹介した記事を書きました。
参考にしてみてください。
https://shizukublog.com/pad0920

ABOUT ME
ゆう
パズドラ5年前からやってます。 このブログではマルチが多めですがダンジョン攻略や周回の編成を紹介してます。他にはランキングダンジョンの解説や雑談記事も書いてます。 自分が無課金なので、限られた手持ちキャラでパーティ考えてるんですが、誰かの参考になればいいな〜と思って書いてます。